「患者はなぜ怒る クレーム・院内暴力への対応」

TEL03-5217-0896

FAX03-5217-0898

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-5 東京都医師会館404号室

MAP

TEL

MAIL

メニュー
キービジュアル

研修会情報

「患者はなぜ怒る クレーム・院内暴力への対応」

この度は、元警視庁捜査一課管理官で警察OBとして初めて慈恵大学渉外室長となった横内昭光氏を講師にお迎えし、病院でのクレーム等への対応経験に基づき、クレーム・院内暴力対応についてご講演いただきます。

悪質なクレームや院内暴力等、職員が心身の危険にさらされるケースが増えてきています。職員の安全を守り適切に対応するための体制作り、初動対応、なぜこうした事例が発生するのか、そして予防策について、豊富な経験を元に事例を挙げながらご講演いただきます。

現場で実際の対応はもちろん、病院の更なる体制充実に向けて、ご参考としていただける講演と考えております。関係各位のご参加をお待ちいたします。

日時 平成28年10月27日(木)
午後1時00分~午後4時30分(3時間30分)
(受付開始:午後0時30分~)
会場 平成28年11月1日(火) 午後2時30分~午後4時30分
会場 東医健保会館(JR信濃町駅徒歩5分)
テーマ 「患者はなぜ怒る クレーム・院内暴力への対応」
  • 院内暴力の実態
  • 院内暴力からの逃げ方(離脱術)
  • 患者が怒る理由
  • クレーム・暴力の対応、予防策
  • 病院での取り組み事例
講師 横内昭光氏
(ホスピタルサポートサービス代表
 学校法人慈恵大学総務部渉外室名誉顧問)
参加費 会員 4,000円(当日会場にて申し受けします。)
非会員 8,000円(           〃           )
定員 先着80名(定員を超えた場合のみ事務局からご連絡いたします)
連絡先 東京都病院協会事務局(TEL 03-5217-0896)
参加者数 71

研修会一覧に戻る