TEL03-5217-0896

FAX03-5217-0898

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-5 東京都医師会館404号室

MAP

TEL

MAIL

メニュー
キービジュアル

研修会情報

看護管理部会研修会 「物語とグリーフの観点からコロナ禍における倫理を考える」

 臨床倫理は、私たちが医療・介護の現場で患者、利用者、家族等と共に、個別の問題を整理し、理解し、そして、次の行動を模索することだと言われています。
答えがない中で悩み、立ち止まり、「話し合う・語り合う」ことが、対象となる人の「物語」を理解することに繋がります。
 しかし、コロナ禍において、感染拡大防止対策が最優先される中、臨床では「触れ合い」や「話し合い」が厳しく制限され、患者が家族から「分断」されて孤立化する事態となっています。このような状況において、私たちはどのように患者/利用者とその家族に向き合い、そして、どのように寄り添うべきでしょうか? 本講演ではコロナ禍における倫理的課題を概観した上で、物語とグリーフの観点から、コロナ禍における患者/利用者とその家族へとの「あるべき向き合い方・寄り添い方」を皆さんと考えてみたいと思います。
 昨年度に引き続き、 琉球大学医学部付属病院の金城隆展先生 をお迎えして研修会を開催いたします。「物語を紡ぐ」大切さについて一緒に考え、ひとつでも多くの気づき、学びを得ていただければと企画し、今年度は会場開催(先着40名)・ウェブLIVE配信といたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況により、【会場開催を中止し、ウェブ配信のみ】とさせていただく場合がございますこと、ご了承のほどお願い申し上げます。

※【ウェブ配信】の場合、①当協会ウェブサイトへ掲載するとともに、②申込フォームへ記入いただいたメールアドレスへお知らせします。


お申し込みは締め切りました

開催
日時
令和3年12月4日(土) 
PM1:00~PM4:00(予定)
会 場 東京都医師会館 5階
東京都医師会館のアクセス

★会場はお申し込み先着40名、会場参加者の定員を満たした場合はウェブでのご受講となります。

講 師 金城 隆展先生 (琉球大学病院 地域・国際医療部 臨床倫理士)
対 象

医療機関・介護施設の職員(職種不問)で、臨床倫理に関心がある方、患者さん・利用者さんへの姿勢・向き合い方を学びたいと思っている方、物語る倫理について考えてみたいと思っている方。

参加費 会員:4,000円、非会員:8,000円

参加費については事前のお振り込みをお願いいたします。

※当日のご欠席につきましては、返金は不可となります。

※「お申込みフォーム」よりお申し込み後、事務局より振込先や受講にあたっての注意事項をご案内いたします。

問合せ
連絡先
東京都病院協会事務局
TEL:03-5217-0896
E-mail:tmha@mri.biglobe.ne.jp

研修会一覧に戻る