TEL03-5217-0896

FAX03-5217-0898

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-5 東京都医師会館404号室

MAP

TEL

MAIL

メニュー
キービジュアル

研修会情報

看護管理部会研修会 医療倫理とナラティブ・エシックスについて~コロナ禍において~

臨床倫理は、私たちが医療・介護の現場で患者、利用者、家族と共に、個別の問題をどのように整理し、理解し、対応していったらよいか、考えることだと言われています。

答えがない中で悩み、立ち止まり、「話し合う・語り合う」ことが、対象となる人の「物語」を理解することに繋がります。

しかし、コロナ禍において、触れ合いや話し合い自体が非常に制限され、このプロセスは一層難しくなっています。看護師をはじめとした医療従事者、病院職員はどのようにして患者さんやご家族に寄り添えばよいのでしょうか。

看護管理部会では昨年度に引き続き、琉球大学医学部付属病院の金城隆展先生をお迎えして研修会を開催いたします。「物語を紡ぐ」大切さについて一緒に考え、ひとつでも多くの気づき、学びを得ていただければと企画しました。

なお、今回の研修会は感染防止のためオンデマンド配信にて実施します。

皆様のご参加をお待ち申し上げております

※お申し込み受け付けは終了いたしました。

配信
期間
令和3年3月12日(金) 
AM9:00~PM7:00(予定)(左記時間を過ぎると、ご視聴いただけません。)
講 演
時 間
1時間30分
※講演は1時間30分となるため、講演を最後までご覧いただく場合は、
 PM5:30
までにウェブサイトで講演動画の閲覧を開始してください。
講 師 金城 隆展先生 (琉球大学病院 地域・国際医療部 臨床倫理士)
対 象

医療機関・介護施設の職員(職種不問)で、臨床倫理に関心がある方、患者さん・利用者さんへの姿勢・向き合い方を学びたいと思っている方、物語る倫理について考えてみたいと思っている方。

形 式 録画配信
※ご料金の振り込みを確認後、配信準備が完了いたしましたら、限定公開ウェブサイトURLをメールにてお知らせいたします。
参加費 会員:4,000円、非会員:8,000円

※上記の「お申込みフォーム」よりお申し込み後、事務局より振込先や受講にあたっての注意事項等をご案内申し上げます

問合せ
連絡先
東京都病院協会事務局
TEL:03-5217-0896
E-mail:tmha@mri.biglobe.ne.jp

研修会一覧に戻る